カメラマン 稲村幸夫のブログ です、写真、カメラ、Macやインターネットについて書いてます!

MobileMeは遅すぎる

スポンサードリンク


— 日帰り撮影のセレクト用JPEGは通常この程度のデータ量です —

撮影、現像、そして書き出したセレクト用のJPEGをオンラインストレージとして使用中のMobileMeにアップロードしようとしたのですが200メガで1時間もかかる始末です、確かに.Macも遅かったけどMobileMeはさらに遅い、使用期間の90日延長でフォローしたつもりかもしれないがここまで使い物にならないと解約、返金して欲しいと感じました、でも、日々のバックアップには必要なので継続します、ただしオンラインストレージとして使うのは止めました。
JPEGでも枚数が多ければホルダーごと圧縮しても数百メガ、TIFFの場合だと直ぐに1ギガオーバーになってしまいます、1ギガを超えるファイルをアップロードできるオンラインストレージのサービスは高価な場合が多いのですが、firestorageは無料でも1ファイル1ギガまで送れるし保存容量は無制限です、保存期間が1日間と制限はありますが急ぎでデータのやりとりをする僕には長期の保存期間は不要です、無料登録でテストをした結果は納品先にも好評だったので有料登録しました。
— 以下に記載された文章に誤りがあったので削除しました。–

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. こんにちは!

    自分のMobileMe環境では、200MBならアップロードに20分(約150 KB/秒)、ダウンロード6分(約500KB/秒)ぐらいです。これは.Mac時代に比べてはるかに速いですし、まあまあ満足しています(アップロードがもっと速くなって欲しいですが)

    ご存じのように、MobileMeはまだ完全に安定していないので、これから改善されるんじゃないでしょうか。

    • Y.Inamura
    • 2008年 8月 31日

    kenseiさん、コメントありがとうございます。
    当方のMobileMe環境は悪いですね、再度試しました、200MBをiDiskにドラッグ&ドロップでアップロードが54分、ダウンロードは7分でした。
    firestoregeで並行して試すとログインした状態でアップロードが1分20秒、ダウンロードはログインした状態(有料登録ユーザー環境)で50秒、ログアウトした状態(無料、未登録ユーザー環境)でも50秒でした。
    MobileMeではアップロード、手動で受取人別のファイル共有ページに登録、URLをメールで連絡。
    firestrageではアップロード、リンクされたURLが表示される、登録してあるアドレスを選んで送信、これで送り先にURLが記されたメールが送られる。
    今現在、全ての行程を含んで速度ではfirestorageが優勢です、MobileMeの動作が安定して転送速度が向上することに期待はしますがデータの受け渡しに限定すればMobileMeの完敗でした。
    firestorageは使い始めたばかりなのできっと不満も出てくるとは思いますが様子を見てみようと思います。

  2. iDisk経由だと遅いです。iDisk(WebDAV)の出来があまり良くないかもしれません。MobileMeサイトに入ってアップロードすれば、プロセスの処理の仕方が違うのかしてそこそこ早いです。

    • Y.Inamura
    • 2008年 8月 31日

    ゆきちさん、コメントありがとうございました。
    早速、MobileMeサイトからアップロードしてみると6分20秒と速いです!ダウンロードは6分30秒とこちらはあまり向上しませんでした。
    Macと言えばドラッグ&ドロップという昔ながらの機能を使いたいところですが、ここは譲ってMobileMeサイトを利用した方が良さそうですね、情報ありがとうございました。

  3. あぁ、やっぱりiDisk(WebDAV)が問題でしたか。とりあえず、iDisk(WebDAV)が改善されるまでは、とりあえずはMobileMeからアップロードが良さそうですね。ダウンロードは単純に考えてあまり向上させられそうな部分がないため、そんなにスピードが変わらないというのは納得できるところです。

    • Y.Inamura
    • 2008年 8月 31日

    ゆきちさん
    filemail、filedropperと言うfirestorgeのようなサイトにアップロードしてみましたが5、6分でした。
    firestorgeが国内にサーバーがあると仮定すると海外サーバーではMobileMeサイトでのアップロード速度は妥当ですね、ゆきちさんが書かれているようにWebDAVに問題があるのだと思います。
    先程、firestorageに不具合を連絡したら即、回答と改善の連絡が着ました、サポートがしっかりしている様子です、有料登録もしましたのでしばらく利用してみます。
    P.S MobleMeも様子を見ます、何せ90日もアカウントが長生きしていますので!

  1. 2008年 9月 02日

スポンサードリンク

WordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」

このブログはWordPressテーマ「BlogPress (TCD010)」で運営されています。