カメラマン 稲村幸夫のブログ です、写真、カメラ、Macやインターネットについて書いてます!

日々のバックアップをお薦めします!

仕事に使っているMacはMac Pro、MacBook Proの2台です。
MacBook Proはほぼ撮影時のキャプチャー専用なので帰宅後に保存用のHDDに撮影データをコピーすればお役ご免となり、日々のバックアップは殆ど必要がありません、ただしCarbon Copy Clonerでフルコピーした起動可能な携帯用HDDを撮影時には常に持ち歩いており不慮の事故には対応しています。
Mac Proの起動用HDDには住所録や請求書などの日々書き換えられたテキストデータやアプリの設定などが保存されています、これらはAppleのBackup3を使用してMac Proに追加したHDDバックアップしています、システム環境>省エネルギー>スケジュールで設定して早朝にMac Proを起動>予約済みのBackup3でバックアップ>システム終了、日々この繰り返しです。

その他に週に一度程度ですがCarbon Copy Clonerで外付けのHDDに差分のコピーでは無くクローンを作成しています、MobileMeでも諸々のデータは常に同期保存されているので起動用HDDが破損しても被害は最小に食い止めるようにしています、Time Machineでもっと頻繁に行う事も考えられますが挙動が怪しいとの噂もあるので使用していません。
以前にデジカメのデータ保存に関して書いたように、本当はミラーリング出来ればベストなのですが個人の経済力ではこの程度であきらめるしかないでしょう。
パソコンは高価ですが再購入できるし、アプリケーションも再インストールすれば済む、データは消えたら最期です、レスキューソフトでも完璧には復活出来ないことが多々あります、寝ている間にバックアップ、お奨めします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。